【第2回SPLオフ使用構築】トノスターサナバレル【トリプル】

実はポ三オフが8/11(火)にあって、そこでもトリプルバトル大会がありましたが、その時はほぼパクリ構築でした。
スリープと言えば伝わる人もいるはず。
で、夏休みに入って2回目のトリプル大会が第2回SPLオフでした。
参加者の界隈がポ三オフと似ていることもあり、仕方なく新しい構築を作りました。

~ぼくのあたまのはじまり~
雨+サナバレルという組み合わせはダブルバトルで有名で、トノルンパ+サナバレルがよくある。
→じゃあトリプルでもやってみよう。メガサーナイト使ってみたいし
→ルンパだとアローが嫌だなぁ。あと火力も欲しいなぁ
オムスターならブレバに怯えなくていいし火力もある
オムスター、素は遅いし(S種族値55)無理にS上げる必要なくない?
→サナ始動トリルでオムスターも雨トリルエースにしちゃおうw
→相手のバレルニンフガルドあたりがつらいから補完入れよう
→†完成†
~ぼくのあたまのおわり~

f:id:ykjpk:20150818224439j:plain

ニョロトノ@くろいてっきゅう
あめふらし
のんき 197(252)-X-139(252)-110-121(6)-67
ねっとう/あまごい/まもる/ほろびのうた
トリル下でオムスターより早く手動雨を降らせるために最遅鉄球持ち。
裏から投げることが多いから耐久に振った。
手元になまいき個体が即座に用意できればそっちを使いたかった。

オムスター@しずくプレート
シェルアーマー
れいせい 177(252)-X-145-183(252)-91(6)-54
だくりゅう/ハイドロポンプ/れいとうビーム/まもる
すいすいアタッカーだと思った?残念!トリルアタッカーでしたー!w
ってしたかった。実際にオフ本番では「あの生物の行動順おかしくない?」
とか言われたりして嬉しかった(?)
技が当たればトリルアタッカーとしては優秀。当たれば。
雨しずくプレートハイドロポンプでH4振りのみメガガルーラが中乱数で落ちる。
珠だと確1だしそっちのほうがよかった(ア

サーナイト@サーナイトナイト
トレース→フェアリースキン
れいせい
メガ前 175(252)-X-101(124)-178(134)-135-76
メガ後 175(252)-X-101(124)-222(134)-155-94
トリックルーム/ハイパーボイス/サイコキネシス/まもる
このPT唯一のトリル役。
ニンフやトリル返しが重いのでサイキネ抜いて封印もありだったが、
それよりモロバレルがとんでもなくやばそうだと思ったのでサイキネに。
本番ではD厚めのバレルに耐えられて意味なかった…。
最遅にしてもやっぱS100族が災いして強気に動かすことが難しかった。
ダブル以上にギルガルドファイアローが多いので、トリルメガサナはトリプルだとイマイチ。

モロバレル@ゴツゴツメット
さいせいりょく
のんき 219(236)-X-132(236)-105-105(38)-31
キノコのほうし/エナジーボール/いかりのこな/まもる
耐久と素早さが心もとないメガサーナイトを必死で守るキノコ。
主にトリル下で苦手なポケモンに無理矢理キノコの胞子を撒いて誤魔化してた。
貴重な草打点なので、トドンなどが見えたら慎重に扱わないといけない。

ズルズキン@ラムのみ
いかく
ゆうかん 172(252)-150(218)-138(20)-X-138(20)-56
ねこだまし/けたぐり/はたきおとす/ちょうはつ
ギルガルドに打点があって猫騙しがあって威嚇を撒ける、このPTにとって大事なポケモン
ラム挑発やけたぐりでダクホドーブルを見る役割もある。
相手のニンフィアさえどうにかできればとても動かしやすいポケモンだと感じた。
この枠にはハリテヤマも候補にあった。フェイントワイガがあるかわりに威嚇や挑発が使えないデメリットがある。

ファイアロー@いのちのたま
はやてのつばさ
ようき 154(6)-133(252)-91-72-89-195(252)
ブレイブバード/フレアドライブ/よこどり/ファストガード
トリル下でも相手のモロバレルを縛れる(かもしれない)こと、
初手の猫持ちに対するファスガや、よこどりによるワイガ壁への牽制を採用理由とした。
とにかく便利だしたくさん活躍させたいが早死にするのが難点。アローの宿命じゃ。

・初手が諸説
初手は、
トノスターサナ(すいすいの圧力。なお偽装)
とか、
サナズキンオムスター(威嚇猫でトリル張れるなら雨展開が早い)
とか、
サナズキンアロー(相手に速い猫がいたとき)
とか、他にも初手パターンはあると思うけどとにかくサーナイトでトリルを狙う。

・反省
予選のいちごいちえブロックで2-3でした(よわい)
トノスターのすいすいを偽装してサナスターが共にトリル下で攻める動きが理想だったけど、
サナスターのSが離れすぎて中速やトリパ相手(特にニンフ)にとても動きにくかった。
トリルしないと始まらないからサナを初手に出さざるを得ないのも微妙。
素直にトノすいすいATでスイッチしましょう。
オムスターの雨だくりゅうは、当たれば火力あるし追加効果も相まって強かった。
技が当たれば雨トリルATとしてはメガカメに引けをとらないかもしれない、アローに強いし。技が当たれば。

オフレポ
後日。