【全国ダブル】第4回ばしオフ!実質優勝構築 ~金属音バンドリマンダ~

f:id:ykjpk:20150629013019p:plain

f:id:ykjpk:20150629000244p:plain

 

PT

f:id:ykjpk:20150629000306j:plainf:id:ykjpk:20150629000310j:plainf:id:ykjpk:20150629000305j:plain

f:id:ykjpk:20150629000309j:plainf:id:ykjpk:20150629000308j:plainf:id:ykjpk:20150629000307j:plain

 

先日6/27(土)に行われた第4回ばしオフ!で、

実質優勝しました。

決勝戦録画はコチラ↓

http://twitcasting.tv/hit_pdc/movie/179560898

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝した金毘羅に予選で唯一勝ったPTというだけのことです……。

 

気を取り直してPT紹介。見た目的にはバンドリマンダテンプレのガルドがクレッフィになっただけです。

ただ、このクレッフィが初見殺し要素となっており、先制金属音+特殊バンギor特殊メガマンダor特攻特化バレルで一点突破を狙うギミックがあります。これが上手く決まり、実質優勝という実績(?)を残せました。

 

個別

f:id:ykjpk:20150629000306j:plain

バンギラス@拘りスカーフ 臆病CS 砂起こし

技:悪の波動 冷凍ビーム 大文字 大地の力

砂を起こす奴で、基本的にクレッフィと初手同時選出します。威嚇を嫌って、そしてクレッフィの金属音と相性がいいため特殊型となりました。上から弱点を突いて初手から相手に圧力をかけます。2倍じゃ足りない場合は隣のクレッフィの金属音を入れて4倍にします。

クレッフィが火力補助してくれるから臆病でも問題ないっしょ~wって思ったら金属音悪波をガルドに中乱数耐えされました。悲しい。控え目なら確1なので控え目のほうがいいかもしれません。

 

f:id:ykjpk:20150629000310j:plain

クレッフィ@風船 穏やかHD 悪戯心

技:金属音 電磁波 神秘の守り マジカルシャイン

このPTの地雷枠。先制金属音によってバンギやメガマンダの火力を上げます。自身の火力も上がって相手にとっては安易に放置したくないと思うので、初手から投げてもバンドリ展開には問題ないはずです。PT単位で地面が一貫しているため風船を持たせて誤魔化しました。

金属音外しはクソ(命中85)

 

f:id:ykjpk:20150629000305j:plain

ボーマンダ(メガ)@ボーマンダナイト 臆病CS 威嚇→スカイスキン(メガ時)

技:ハイパーボイス 大文字 龍の波動 守る

何の変哲もない特殊メガマンダですが、この構築の場合金属音と合わせて大火力を相手全体に押し付けることが可能です。飛行技の通りが良いため、一度金属音を入れると、突っ張ったら確1、引いても交代時と次ターンで確2、といった風に確実に相手のポケモンを減らせる場面を作れて、高い制圧力を発揮できるのが強かったです。

 

f:id:ykjpk:20150629000309j:plain

ドリュウズ@気合いのタスキ 意地っ張りAS 砂かき

技:地震 岩雪崩 ドリルライナー アイアンヘッド

バンドリマンダのドリです。前のめりな構築なので、守るを切ることで欲しい攻撃技を全て詰め込みました。頭悪そう。

ドリの地面技とメガマンダの飛行技の攻撃相性は素晴らしく、バンドリマンダの並びを考えた人は天才だと思いました。

持ち物が命の珠ではなくタスキなのは、命の珠をモロバレルに持たせたためです。ばしオフでは発動機会がなかったですが、行動保証が付いて強気に出れるのはいいと思いました。

 

f:id:ykjpk:20150629000308j:plain

マリルリ@オボンの実 意地っ張りHA 力持ち

技:じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 守る

確かバンドリマンダのテンプレではガルドに強いチョッキ型が主流な気がします…が、個体の用意が面倒だったので育成済個体の流用をしました。要改善。

 

f:id:ykjpk:20150629000307j:plain

モロバレル@命の珠 冷静H10n-1調整C特化残りB 胞子

技:エナジーボール ヘドロ爆弾 怒りの粉 キノコの胞子

地雷枠2。トリパを見つつ、キノコの珠球(意味深)で処理が遅くなりがちな水タイプに強い打点を持ちます。構築が前のめりなのでコイツも火力に特化した方が強いと思いました。火力の目安として、珠を持たせることでH振りのみマリルリを高乱数1発にできます。

ばしオフ本番では、メレラキのメレシーをガードシェアされる前にマリルリアクアジェット+エナボで倒したときが一番輝いてました。

本来なら怒りの粉かキノコの胞子をドラン意識のめざ地にしたかったですが、厳選が間に合わず断念。要改善。

 

 

で、結局予選は3-4で落ちました。でもオポネントが強かったのでブロック3位になりました。わーい。

 

おわり。