春ポニマルチ構築

3/25(水)に行われた春ポニケサー年生オフ)のマルチバトル部門で使用したPTです。事前相談アリ・見せ合い画面開始時より相談ナシ、ということだったので、大会数日前に相方のこーらさんと相談してPTを組みました。

↓ぼく

f:id:ykjpk:20150327124933p:plainf:id:ykjpk:20150327124923p:plainf:id:ykjpk:20150327124930p:plainf:id:ykjpk:20150327124925p:plainf:id:ykjpk:20150327124918p:plainf:id:ykjpk:20150327124928p:plain

↓こーらさん

f:id:ykjpk:20150327124935p:plainf:id:ykjpk:20150327124932p:plainf:id:ykjpk:20150327124921p:plainf:id:ykjpk:20150327124919p:plainf:id:ykjpk:20150327124927p:plainf:id:ykjpk:20150327124924p:plain

 

・コンセプト

影踏んで有利なやつで殴る。以上。

マルチは見せ合い段階で相手に6×2=12匹もいるので、交換を許さず裏を気にせずに殴るのが強くて楽だと思いました。

残りのATは強そうなのを並べた。

 

・個別

1.ぼく(ようこうじ)側

f:id:ykjpk:20150327124933p:plainゲンガー→メガゲンガー@ゲンガナイト 臆病HS 浮遊→かげふみ

守る 身代わり 鬼火 シャドーボール

ほぼ初手に出す。影踏むのが仕事なので生き残り重視のまもみが鬼火。

 

f:id:ykjpk:20150327124923p:plainヒードラン@食べ残し 控え目HS 貰い火

守る 身代わり 大地の力 熱風

試合中相談なしのマルチでは地震が撃たれにくいため、ドランで居座りやすいと思いました。メガゲンに飛んでくるアローのブレバを受けられる点もgood

 

f:id:ykjpk:20150327124930p:plainニンフィア@拘り眼鏡 控え目HCベース フェアリースキン

ハイパーボイス サイコショック 目覚めるパワー地面 寝言

強いアタッカー。

 

f:id:ykjpk:20150327124925p:plainナットレイ@ゴツゴツメット 勇敢HA 鉄のトゲ

パワーウィップ ジャイロボール 宿り木の種 守る 

試合中相談なしで、相手にしてみて処理に困りそうという理由で採用。

 

f:id:ykjpk:20150327124918p:plainマリルリ@オボンの実 意地っ張りHA ちからもち

腹太鼓 守る じゃれつく アクアジェット

腹太鼓警戒で相手の足並みを乱せるのが強い。普通に太鼓決まりやすく、無双できることも。

 

f:id:ykjpk:20150327124928p:plainテラキオン@ラムの実 陽気AS 正義の心

岩雪崩 インファイト ストーンエッジ 守る

こーらさん側にエルフーンがいるのでエルテラをちらつかせる効果がある。なおエルフーンは叩かない。

 

2.こーらさん側

f:id:ykjpk:20150311124615p:plainガルーラメガガルーラ@ガルーラナイト 意地っ張りHA 肝っ玉→親子愛

猫騙し けたぐり 捨て身タックル 不意打ち

マルチではメガゲンメガガルという夢みたいな並びが実現できるのでやってみました。

 

f:id:ykjpk:20150327124932p:plainリザードンメガリザードンY@リザードンナイトY 臆病CS 猛火→日照り

熱風 オーバーヒート 追い風 守る

もう1体メガアタッカーを用意。制圧力抜群。

 

f:id:ykjpk:20150327124921p:plainウォッシュロトム@オボンの実 図太いHB 浮遊

ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 鬼火

補完。アローとランドが重いので。

ボルチェンは、相手も影踏んできそうだなーって思ったからです。なお大会予選ではかげふみはいなかった模様。

 

f:id:ykjpk:20150327124919p:plainキノガッサ@拘りスカーフ 陽気AS テクニシャン

馬鹿力 キノコの胞子 タネマシンガン ストーンエッジ

相手にして処理に困りそうなポケモン

 

f:id:ykjpk:20150327124927p:plainサザンドラ@命の珠 控え目HCベース 浮遊

悪の波動 龍の波動 大地の力 追い風

相手のかげふみ(ゴチルメガゲン)を処理したかった特殊AT。PT全体で中速気味なので、追い風要員としても採用。

 

f:id:ykjpk:20150327124924p:plainエルフーン@気合いの襷 穏やかHD 悪戯心

追い風 マジカルシャイン アンコール 守る

見せポケ。エルテラエルゲンっぽく見せるだけ。

性格はこれしかなかったらしい。

 

春ポニ予選では2勝3敗。

メガゲンの隣(こーらさん)側のアタッカーが少なすぎたのがダメでした。PT相談の最後にポケモンの振り分けをしたのがほとんど僕なので僕のせいです、すみません。

記事書いてて冷静に見てみるとなんでメガゲン側にニンフがいるんだ…?

ちゃんとATの配置考えてれば余裕で勝ててたと思うので、次からは気を付けます。