Fate/Grand Order を始めて4ヵ月の軌跡

こんばんわ。よこじです。

正月にFGOを始めてからそろそろ4ヵ月経とうとしているので、区切りとしてその軌跡を振り返ってみようと思います。

1月~きっかけ~

元々Fateにはちょっと触れていて、2年前くらいにリアフレとFate/zeroを一挙鑑賞させられたのが始まり。サーヴァントの戦闘シーンかっけえって思った。

そのあとなんかのきっかけで登場人物や設定を調べたりアニメstay nightやUBWも見たりした。UBWはテレビ放映があった時に毎週見てた気がする。

昨年の秋にvita版の原作(Fate/stay night [Réalta Nua]、Fate/hollow ataraxia)を借り、stay nightは年末までに完走。hollowはFGO始めた後の2~3月にやった。

そして昨年の大晦日にFGOのアニメを見てFGOを始める機運が高まり、始めることに。

 

ツイートの通り、初手課金をする。ちなみに人生初のソシャゲ課金。有償石限定の☆5確定福袋ガチャが実施されていたためであった。なお福袋ガチャはクラスごとに分かれており、何も知らないぼくはどのクラスのガチャを引こうか悩んでいた。そんなときTwitterで「ライダーなら☆5が4体いるけどそのうち3体は当たりで強いよ」って話を聞いたのでライダークラスのガチャを引くことに。

結果。

ケツァル・コアトルを引いた!周りの人曰く当たりらしい(実際当たり)のでよかった。当時はわからなかったが、今振り返ると☆5ライダーってドレイク、オジマン、コアトルと優秀な鯖ばっかでなるほどなぁと思う。

 あとリセマラで☆4確定ガチャを前もってやってたが、その結果はエミヤ、ステンノ、ベオウルフ。あと福袋の余った石を消費したらナーサリーも当たる。

トーリーでは、コアトルとエミヤとナーサリーに加えとてもつよいフレンド鯖を借りて6章中盤(ガウェイン)まで順調に進めた。

あと途中で山の翁ピックアップがあったときに10連を引いてみたら…

 すごい!勝ち!でも当時はなんでこのキャラがそんなに人気なのかわからず。

 で、ストーリーでは、6章のガウェインで初めて全滅し、対策を調べてフレンドのエウリュアレを借りて突破。割とギリギリだった。

 おい、誤字をするな。

そして7章まで駆け抜け、始めて1ヵ月以内に終章に辿り着く。間にお月見イベントを挟みながら。イベント礼装限凸、素材全回収をした。

 

2月~人理修復(第1部クリア)と初めての高難度攻略、そして1.5部~

 当時実装されてたメインストーリーの中で最後である終章を進めた。当時の戦力はコレ(+マシュ)。

道中では回避連打キャスターのアイツを起源弾コアトルを借りることで突破するなど順調に進め、ラスボスはフレンドから対策鯖である絆礼装ヘラクレスを借りて令呪コンテを使用して辛くも勝利。

やったね。

メインストーリー終わった後も休みはなく、イベントに手を伸ばす。まずは巌窟王高難度に挑戦し、石を使うも突破。このころにマシュマーリン@1の耐久戦術の有効性に気付く。

 続いてバレンタインイベント。こちらはツイキャス有識者に教えを請いながらなんとかノーコンでクリア。マシュマーリンコアトルが強すぎた。

 

そうこうしているうちにメインストーリーに1.5部が実装され、特に苦戦することもなく終了。終章までと比べ、育成がかなり進んだことを実感した。困った時はマシュマーリンコアトル。

 

3月~育成、スキル上げ、新たな戦力~

ここまでのイベントで素材がほどよく集まっていたので、ノリでマシュのスキルを1つ上げ切ったのがスキル上げに手を付けるきっかけとなった。

 まずは最初からお世話になってる☆5であるコアトルのスキラゲに手を付けた。

 

 思ったより素材が苦しくて苦悶している図。

しかし、春休みということでニートであったぼくは、その有り余る時間を使ってフリクエ周回をし…

 スキルマを果たした。

そんな中新たな戦力が…

 なんと呼符で☆5の三蔵ちゃんを引く。早速最終再臨にとりかかる。八連が足りなくて聖都市街に籠った記憶がある。

あと3月後半はぐだぐだ本能寺を消化して初めて配布鯖ノッブを手にいれた。

 

4月~今に至る~

この頃は周回鯖を育てようと思った。スキルマでNP20をばらまける優秀なサポート鯖エレナがいつの間にかおり、ぐだぐだ明治維新の特攻鯖なのも重なりエレナの育成を始めた。

 またスパルタクスの育成もして、種火・宝物庫周回メンバーとしてアーラシュ、スパルタクス、エレナ、ニトクリスを揃えた。

あと、ぐだぐだ明治維新でQPを大量に獲得したため、かねてからやろうと思ってた聖杯転臨を行った。もちろん対象は初期から現在までお世話になっているコアトルさん。

 そして現在の戦力はこちら。

 

最後に~当面の目標~

  • コアトルのスキルを全部10にしたい

今はQPがないが、コアトルのスキルを何とかして全部10にしたい。フォウマは既にしてあるので、これが達成できれば完全体。

現在レアプリが1(ステンノ)、マナプリが3600程度である。あとマナプリ1400程度集めて限凸モナリザを手に入れ、サポートに出すことで今までお世話になったフレンドに恩を返したい。

 

FGOについてはこんなものです。フレンドの皆さん、今後もよろしくお願いします。あとAPお漏らししないように頑張ります。