【ポケモンサンムーン】バトルツリースーパーダブル50連勝構築

どうもよこじです。ポケモン完全新作ということで、まずは対戦用持ち物を揃えるためにバトルツリーでBP稼ぎをしました。その過程で50連勝できたのでPTを載せておきます。ダブルは基本的に全体技ぶっぱしてるだけで勝てるのでシングルより精神的負担はかなり軽いと思います。

 

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
キュウコン(アローラ) 吹雪 ムーンフォース オーロラベール 守る 気合いの襷
  臆病 149(4)-x-95-133(252)-119-177(252) 雪降らし
CS:ぶっぱ。吹雪かオーロラベールで何かしら仕事ができる。
ジャラランガ スケイルノイズ 火炎放射 気合い玉 守る オボンの実
  控え目 181(244)-x-145-167(252)-125-107(12) 防弾
HC:ほぼぶっぱ。スケイルノイズの削り性能と耐久が頼もしい。
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き バレットパンチ 地震 メタグロスナイト
 

陽気 156(4)-187(252)-150-x-110-134(252)

→156(4)-197(252)-170-x-130-178(252)

クリアボディ

→硬いツメ

AS:ぶっぱ。サザングロスよろしくジャラランガとの相性補完が非常に良い
ゲッコウガ(サトシ) ハイドロカノン 悪の波動 冷凍ビーム 熱湯 ミズZ
 

控え目 142(4)-x-82-170(252)-86-174(252)

→142(4)-x-82-225(252)-86-184(252)

絆変化

CS:ぶっぱ。

Zハイドロカノンで1匹抜いて絆変化してもう1匹抜いていく動きが強い。

 

強いと思った点

・ジャラランガのスケイルノイズ

スケイルノイズ…竜/威力110/特殊/相手全体/PP5/使用者の防御が1段階down

とにかく強かった。ジャラランガの耐久とオーロラベールも相まって3~4回ぶっぱできて、それだけで勝負がつく。等倍範囲がべらぼうに広いニンフィアハイパーボイスという感じ。デメリットであるBダウンも元々Bが高いしDは下がらないので全く気にならなかった。

 

キュウコン(アローラ)の雪降らし+吹雪+オーロラベール

S種族値109から、必中吹雪と両壁効果のオーロラベールを両方扱える。このおかげでどの場面でも腐らない動きができるため非常に強力。あられの定数ダメージも相手の襷頑丈潰しに大いに役立った。

 

メタグロスの耐性

ジャラランガの弱点であるフェアリー(×4)、エスパー(×2)、飛行(×2)、氷(×2)、ドラゴン(×2)を全て半減以下に抑えるメタグロスはジャラランガの相方として申し分ない働きをする。サザングロスの使用感に似ている。また、今作からメガシンカ直後でもメガシンカ後の素早さで動けるようになり、様々な相手に対応できるようになった。

 

・サトシゲッコウガの安定した爆発力

ここまで炎に弱めなため、水枠としてゲッコウガを採用。Zハイドロカノンの威力は200かつ必中であり、並耐久の等倍相手なら確実に葬れる性能を持つ。1体倒せば絆変化によりステータスが大幅に上昇するため、更に敵を抜いていくことも可能。雪がくれグレイシアの運ゲーをZ技で何度も回避できた。

 

次は100連勝できたらいいですね。道具集めと並行してレート用の構築も考えて準備しないと。カプが多い環境じゃジャラランガの活躍はキツいかなぁ。

おしまい。