【有益情報】カタソ

オンラインでカタンができる。スマホだと操作しづらいのでPC推奨。

① Twitterなどで人を募る。

② http://tkmax.github.io/tkmonline/

 ここで身内卓を立ててURLを参加者に伝える。参加者は誰なのかわかるように適当にIDを打ってログイン。

③ 集まったら参加者は下のダイスボタンを押してダイスが大きい順に着席。

④ カタン開始。

 ルールや盤面の見方はここ参照

 http://www57.atwiki.jp/tkmonline/pages/16.html

 

○気を付ける点

・プレイヤー間の資材交換交渉は「国内貿易」に相当するが、まずチャットで交渉を呼びかけてから「国内貿易」をするとスムーズ。港貿易は「海外貿易」に相当。

・着席順に用いる下のダイスボタンとゲーム中に行うダイスボタンは異なる。後者は自分の手番の時のみ表示される。

・カードの色は

土 …こげ茶 羊 …黄緑 鉄 …ねずみ
麦 …黄 木 …深緑 発展カード…黒

画面上のグラフでおおよその残り枚数がわかるようになっている。

・勝利点10以上を得ても勝利宣言ボタンを押さないと勝ちにはならない。

・寝落ちしそうなら無理をしない。ベルを鳴らして寝落ちから復帰できるかはその人の自覚次第。運ゲー

・回線落ちはネット再接続後ブラウザ再起動でなんとかなるかもしれない。

・たいよろ、たいありの挨拶をすること。

 

オフのカタンと比べて資材のやりとりがスムーズでサクサク進みます。

たまにTwitterで募集してる人がいるので暇なとき参加してみてはいかがでしょうか。