【ダブル】CHALK診断杯使用構築~リザYと愉快な威嚇たち~

10/11(日)に行われた、#ミルホッグさん主催のCHALK診断杯

【ダブル】CHALK診断杯 - #ミルホッグさんの鋭い目モ 創刊号は680円

に参加してきました。

参加者の引いたポケモン一覧は以下。

CHALK診断杯 診断結果 - #ミルホッグさんの鋭い目モ 創刊号は680円

CHALK診断製作者としては、大会が盛り上がってくれてとても嬉しいです。

ではぼくが今回引いたCHALKと自由枠の紹介。

 

・PT表

ポケモン特性性格持ち物技1技2技3技4
チラチーノ スキルリンク 陽気 王者の印 種マシンガン ロックブラスト アンコール 守る
スリーパー 精神力 生意気 オボンの実 イカサマ トリックルーム 日本晴れ 金縛り
アーボック 威嚇 陽気 拘りスカーフ ダストシュート 蛇にらみ 胃液 すりかえ
レントラー 威嚇 陽気 拘り鉢巻 ワイルドボルト 馬鹿力 噛み砕く 氷のキバ
ワルビアル 威嚇 意地っ張り 達人の帯 地震 叩き落とす 岩雪崩 守る
リザードン 猛火→日照り 控え目 リザードンナイトY 熱風 ソーラービーム 追い風 守る

 

f:id:ykjpk:20151012192553j:plain 

 ・個別解説

f:id:ykjpk:20151012192807j:plain

Cinccino…チラチーノ@おうじゃのしるし

種族値:75-95-60-65-60-115

実数値:151(4)-147(252)-80-X-80-183(252) ようき

特性:スキルリンク

技:タネマシンガン/ロックブラスト/アンコール/まもる

ゲンガーラティよりも速い。どうしようもない相手を怯ませましょう。アンコが読まれることはレートで回してて殆どなかったので、両守るから積極的に猫アンコとか狙っていい感じだった。

 

f:id:ykjpk:20151012192900j:plain

Hypno…スリープ@しんかのきせきスリーパー @オボンの実

種族値:85-73-70-73-115-67

実数値:(252)192-X-91-X-183(252)-64 なまいき

※C,AVではない。S0

特性:せいしんりょく

技:イカサマ/トリックルーム/にほんばれ/かなしばり

スリープドラミドロのスリープの孵化余りから流用。リザY構築のクレセリアみたいに扱った。

他の参加者がグドラやトリル+ノオー・ドランを引いてたのを見て、それらに対して切り返せるように、また威嚇持ちが3匹いることからD特化にした。実際手動晴れやトリルは機能してたし頼もしかった。

でも数値が怪しいポケモンが集まるCHALK杯でイカサマは弱いと思った。しかも威嚇とシナジーしてない。

CVまで厳選する気力がなかった

 

f:id:ykjpk:20151012192947j:plain

Arbok…アーボック@こだわりスカーフ

種族値:60-85-69-65-79-80

実数値:136-137(252)-89-X-99-145(252) ようき

特性:いかく

技:ダストシュート/へびにらみ/いえき/すりかえ

威嚇マンその1。なんか仕事してくれると期待したけど特に活躍できなかった。数値が足りないし選出率最下位。

 

f:id:ykjpk:20151012193010j:plain

Luxray…レントラー@こだわりハチマキ

種族値:80-120-79-95-79-70

実数値:156(4)-172(252)-99-X-99-134(252) ようき

特性:いかく

技:ワイルドボルト/ばかぢから/かみくだく/こおりのキバ

威嚇マンその2。数値は高いほうだし、ハチマキのおかげでゴリ押せたりで強かったしよく選出した。神速がないけど水に対して強いウインディみたいな感じ(?)

 

f:id:ykjpk:20151012193021j:plain

Krookodile…ワルビアル@たつじんのおび

種族値:95-117-80-65-70-92

実数値:171(4)-185(252)-100-X-90-144(252) いじっぱり

特性:いかく

技:じしん/はたきおとす/いわなだれ/まもる

威嚇マンその3。これまた数値が高く、更に強烈な叩き落とすや地震がタイプ一致で使えるので、初手でリザYと並べてゴリ押すのがシンプルに強かった。流石WCS2015日本代表決定戦で使われたポケモン

 

f:id:ykjpk:20151012193029j:plain

Charizard…リザードン@リザードナイトY ※自由枠

種族値:78-84-78-109-85-100

メガシンカ後)→78-104-78-159-115-100

実数値:161(60)-X-130(252)-143(4)-106(4)-144(188) ひかえめ

メガシンカ後)→161(60)-X-130(252)-198(4)-136(4)-144(188)

陽気メガガルーラの捨て身タックル最高乱数以外耐え、陽気霊獣ランドロスのダブルダメージ岩雪崩耐え、C=11n、最速カメックス及び準速霊獣ランドロス抜き

(流用個体)

特性:もうか→ひでり

技:ねっぷう/ソーラービーム/おいかぜ/まもる

大事な大事な自由枠である。

診断時点で威嚇が3匹いたので、

・防御の低さに多少目を瞑ってでもとにかく火力の高いアタッカー

メガシンカ枠(CHALKにメガシンカがいなかった)

を満たすポケモンを探したらリザードンサーナイトが候補に挙がった。ただサーナイトだと、フェアリーの一貫性や命中率100の安定性はあるものの、ワルビアル地震を透かせるのがいなくなるため、リザードンとした。また、雨への切り返しや、追い風によるレントラーワルビアルの補助が魅力的だった。

使用感としては、最強の一言に尽きる。火力こそ正義。

 

・選出や動き

リザYは絶対選出、威嚇も絶対選出(せざるを得ない)。

 基本的にはリザY+ワルビアルレントラーで殴っていく。トリルが見えたら、ワルビアルリザで阻止しに行くか、スリーパーを上手く使ってトリル返したりトリルターンを凌いだりする。スリーパーは雨に対しても出していき、耐えて手動晴れで対応する。

チラチーノアーボックは選出機会少な目。

 

結果はAブロック1-2で予選落ち。プレミで落としてる試合もあったので悔しかった。 

 

CHALK診断杯を運営してくれた#ミルホッグさん、その他参加者の皆さま、ありがとうございました。楽しかったです。