GeS構築その2 ~ばしてく対抗戦~

3/8(日)のばしポケぽけてっく交流会(#ばしてく)でのポケサー対抗戦で使用したPT。

シングル・ダブル・トリプル・ポケカの4戦を終え2勝2敗の中、最後に勝利を決められて嬉しかったです。これでGeS大会も出てれば…って思うと後悔しかないです。

f:id:ykjpk:20150310143903p:plainf:id:ykjpk:20150310143830p:plainf:id:ykjpk:20150310143928p:plainf:id:ykjpk:20150311124615p:plainf:id:ykjpk:20150310144144p:plainf:id:ykjpk:20150311124604p:plain

GeS大会の反省(前記事参照)

・命中安定技を採用したい。

・S操作されても切り返したい。猫騙しこの指が欲しい。

を踏まえたPTとなります。

 

個別解説

f:id:ykjpk:20150310143903p:plain

ゼルネアス@パワフルハーブ フェアリーオーラ

臆病CSベースB調整

ジオコントロール マジカルシャイン ムーンフォース 守る

前記事から変更なし。

 

f:id:ykjpk:20150310143830p:plain

ゲンシグラードン@べにいろのたま 終わりの大地

控え目CSぶっぱ

噴火 大地の力 自己暗示 守る

断崖の剣、オバヒとかいう命中不安技を解雇し、思い切って特殊型にしてみた。

実はゲンシグラの特攻種族値が150もあり、そこから放たれるタイプ一致晴れ噴火が弱いわけなかった。ダブルダメ計算込みでC特化メガリザYの晴れ文字とほぼ同じで、H4メガガル乱1といえば分かりやすい。

後述するクレセの三日月の舞と相性がいい。

大地の力はゲンシグラミラーに有効で、ダブルダメ断崖と違い殆どのゲンシグラを問答無用で確殺できるのが強い。一方でゲンシオーガやジオコン積んだゼルネに弱くなってしまうのが難点。

自己暗示はゼルネのジオコンコピー用。ロマン技。

 

f:id:ykjpk:20150310143928p:plain

ボーマンダ→メガボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン

無邪気ASベースC調整

捨て身タックル 流星群 追い風 守る

基本的に前記事と同じだが、ゲンシグラを最遅から準速にしたため、追い風運用出来るよう追い風を採用。メガガルとの同時選出で、威嚇撒き追い風流星してメガシンカせずに退場する、というパターンもありだと思う。

 

f:id:ykjpk:20150311124615p:plain

ガルーラメガガルーラ@ガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

陽気ASぶっぱ

恩返し 猫騙し グロウパンチ 不意打ち

猫騙し持ちでエース級のスペックが欲しかったので採用。

恩返しよりは捨て身のほうがいいと思います。

伝説解禁されてもメガガルは正義だった。

 

f:id:ykjpk:20150310144144p:plain

クレセリア@オボンの実 浮遊

図太いHBぶっぱ

サイコキネシス トリックルーム 凍える風 三日月の舞

前記事と違い、最遅ではない。

S操作に凍える風、トリル返し用にトリル、攻撃技としてサイキネ採用。

そして最後にゲンシグラの噴火を使いまわせるように三日月の舞。仕事無くなった時に自主退場できるのもエライ。対抗戦本番で体力赤ゲージのゲンシグラを復活させることができました。

 

f:id:ykjpk:20150311124604p:plain

モロバレル@ゴツゴツメット 胞子

呑気HBぶっぱ

キノコの胞子 怒りの粉 守る イカサマ

この指枠とトリル対策枠。

特性が再生力でないのは、伝説戦でサイクルしてる暇がないため。

あと伝説ポケモンは無駄にAが高く、打点が期待できるイカサマを採用してみた。

 

このPTは基本的にSを上げて上から殴ります。

トリパにはクレセのトリル返しやバレルでしのぎつつ押し切ります。

 

最後に

対抗戦のBV:K5GG-WWWW-WWXJ-PCG3