読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORAS GeS構築その1

このブログ最初の構築記事。

PGLで2/13~2/16に行われたGeneration Showdown(GeS)での使用構築の供養・ダメ出しをします。

f:id:ykjpk:20150310133706p:plain

30戦全て消化して20勝10敗。最終レート1644、最高レート1676。

よわいので良い子の皆さんはマネしないように。

 

個別解説

f:id:ykjpk:20150310143830p:plain

ゲンシグラードン@べにいろのたま 特性:終わりの大地

勇敢最遅HA振り

断崖の剣 オーバーヒート ドラゴンクロー 守る

勇敢最遅HAの個体しかいなかった。クレセのトリル下で暴れる。クレセが重力持ってないせいで博打ポケモンになってしまった。

ドラゴンクローはメガレックウザへの打点。岩技だとデルタストリームで等倍になってしまう。

 

f:id:ykjpk:20150310143903p:plain

ゼルネアス@パワフルハーブ 特性:フェアリーオーラ

臆病CSベースB調整

ジオコントロール マジカルシャイン ムーンフォース 守る

至って普通のゼルネアス。グラゼルネは攻撃範囲が優秀。ハマると強い。Bはメガレックウザの珠ガリョウ耐え。

隣の猫騙し等のサポートがないと積みにくいのが難点。

 

f:id:ykjpk:20150310143928p:plain

ボーマンダ→メガボーマンダ@ボーマンダナイト 特性:威嚇→スカイスキン

無邪気ASベースC調整

捨て身タックル 流星群 大文字 守る

火力が落ちて持ち物がないものの、威嚇できてメガレックウザより速いメガレックウザ(?)として採用。流星群で無振りメガレックウザを確1にしてる。

相手のゲンシグラの断崖をすかして威嚇入れられるのは強いと思った。

一方、ゼルネの積みサポートのために猫持ちメガガル入れた方が良かったとの説も。 

 

f:id:ykjpk:20150310144144p:plain

クレセリア@オボンの実 特性:浮遊

生意気HBD(何意識か忘れた)

トリックルーム 手助け 毒毒 月の光

今回の戦犯。命中不安多いこのPTで重力がないの弱すぎるし、やりたいことが中途半端。昔の僕はクレセゲンシグラ対面で勝ちたかったらしい。改善するなら、月の光→重力、毒毒→攻撃技

コイツの選出を躊躇ったおかげでゲンシグラが上から殴られる事案多発。

 

f:id:ykjpk:20150310144331p:plain

クロバット@ラムの実 特性:精神力

陽気HSベースBD調整(何意識か忘れた)

挑発 毒毒 ファストガード 怒りの前歯

戦犯その2。ファスガはまだいいけど、毒が腐ってた。

前歯外しはクソ。

それ以上に、流用個体のよくわからない調整でSがマニュより遅かったのがクソ。ちゃんとS130族になりましょう。

 

f:id:ykjpk:20150310144401p:plain

ナットレイ@食べ残し 特性:鉄のトゲ

勇敢HA振り

パワーウィップ ジャイロボール 宿り木の種 守る

オーガゼルネメタの鉄棘。無振りゲンシオーガはウィップで、ゼルネアスはジャイロボールで確1。ナットへの有効打が少ないPTが多く見受けられ、上手く環境に刺さっていると感じた。今回のMVP。

 

PT全体として

守る以外の高優先度技がクロバのファスガだけなのは欠陥。一旦相手にS操作を許してしまうとなすすべもなくやられることが多かった。猫だましやこの指、悪戯心持ちを入れよう(戒め)。

あと、ゼルネ以外皆命中不安技持ってるのがいただけない。そこで重力が光るのだがなぜか今回のクレセは持っていなかったのがほんとダメ。

 

選出回数

ゲンシグラードン 23回

ゼルネアス    25回

ボーマンダ    20回

クレセリア    7回

クロバット    23回

ナットレイ    22回

 

レックオーガとか、明らかにグラをメタってるのを見たらグラを選出しないなど、伝説を選出しないこともあった。こうしてみるとクロバ出しすぎ感ある。

クレセ全然出さなくてよく10敗で済んだな…って思う。

 

つづく。